2022/10/14 レーザー彫刻でゴム印制作

ここ数カ月はここにUP出来るような製作はやっておりませんでしたが、
チョコチョコと機材のバージョンアップなどは行っておりました。

バージョンアップというよりはCNC追加なのですが・・・。

このCNC追加作業の中で ハンコを作って欲しいと言われまして、
CNCでは無くレーザー彫刻でゴム印を作ってみる事にしました。

CNCでも出来るんですが、レーザーのが静かだし早いんですよね。

それにレーザー加工機買って以来あんまり使って無いので活用しないと!!

レーザー彫刻と3Dプリンターで作るゴム印

レーザーで彫れるゴムがあるので、とても便利です。
CNCなら台形構造に出来るのですが、私のレーザー彫刻ではそのような機能は無いのである普通に彫刻してしまいます。

かなり細い線は欠落してしまうので、表現出来る文字の大きさに限界はあります。

持ち手というか台座?は3Dプリンターで製作しました。
自画自賛ですが結構良い感じです。

ちゃんと押せてます。

実はサラリーとの兼業になってから、ゴム印を押す事も無くなってたので今の工房の住所のゴム印無かったのです。
レーザーで気軽に自作出来ると便利ですね。

デザインくれればお安く制作出来ます。

ウォレットの制作

関係ありませんが、実はミッドウォレットも制作予定で結構前に裁断は終わっております。

ただ、コバ仕上げにやたら時間を使うのでナカナカ時間を作れないでおります。
本当に申し訳ございません。

ではでは。

コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください